さくらの家-SakuranoIE-|注文住宅・店舗・リノベーション・増改築・不動産・土地活用|さくら建設株式会社(広島県福山市)

News & Event  

イベント情報・お知らせ

★外国人住宅街⁇ IN 沖縄 ★

2019-12-30 19:10

GWは皆様〜どのように過ごされたでしょうか。
私は学生の頃に初めて沖縄へ行きかれこれ4回目
の沖縄入りです。
空港へ着き、直行したのが 港川の外国人住宅街
多分タクシーの女性ドライバーも変わった客だと
思っただろう(笑)ー。
しかし割と話が合うドライバーで予想外にも
もう1日一緒に島内を回ってもらった。

この住宅街、米軍統治時代に建てられたアメリカンハウスは米軍達が借りて住まいにしていたようです。今では米軍人も当初よりは少なくなり
ハウスのオーナーは店舗として
レンタルで貸してると、
女性ドライバーが色々語ってくれた。
ショップとしてカフェや雑貨屋さんなど外国の雰囲気を感じられる個性的なハウスにコンバージョン。

内部も昔の素材を残しながら塗装したり、ランプで演出したりドアをビビッドな配色にしている。
全てが新しいと面白みに欠ける。
このどことなく古い感じが居心地の良さになっているようだ。
このゾーンの街歩き以外と楽しかった。

ki TO TOKI HOUSE
H ikino model house